みん経トピックス

中部・関空で高速無線通信徳島空港に新キャラクター

「グーグルマップ」に羽田D滑走路出現-海上に人工島

「グーグルマップ」に羽田D滑走路出現-海上に人工島

「グーグルマップ」に表示された羽田空港D滑走路(羽田経済新聞「ニュース地図」より)

写真を拡大 地図を拡大

 米グーグルが提供するオンライン地図情報サービス「グーグルマップ」に3月下旬、建設中の羽田空港D滑走路が出現した。

 同新滑走路は現在の空港島の沖合約600メートルの海上で建設が進められている。2007年の3月に着工以来24時間態勢で工事が行われており、昨年前半には埋め立て部と桟橋部のほぼ全域の外郭が完成し、全長3,210メートル・最大幅524メートルの巨大な人工島が海上に姿を現していた。

 グーグルマップの同地域の情報についてはこれまで、地図画像と航空写真のいずれもデータの更新はまったくなく建設工事開始前の「海上」の状態のまま表示されていたが、今月下旬、地図の画像データが更新。現在は「新滑走路」と「連絡橋」の形状のみがシンプルに表示されている。航空写真についてはまだ更新されていない。

 グーグルによると、グーグルマップの情報はプロバイダーから地図データの提供を受けて表示しており、「プロバイダーと協力して常に地図を更新している」という。(取材協力=羽田経済新聞)

グローバルフォトニュース

最新ニュース

フォトフラッシュ

納豆バスのキャラクター「ねばタロー」と「ねばジロー」をあしらった限定ネームタグ
[拡大写真] [関連記事]

アクセスランキング