みん経トピックス

ANA空港サービスは世界一セントレアにセグウェイ

旭川空港隣接牧場カフェの新鮮アイスが人気-地元デートコースにも

旭川空港隣接牧場カフェの新鮮アイスが人気-地元デートコースにも

「アイス工房田村ファーム Clover」のソフトクリーム

写真を拡大 地図を拡大

 旭川空港(北海道上川郡)に隣接する牧場のカフェ「アイス工房田村ファーム Clover」(TEL 0166-83-7570)のアイスクリームが人気だ。

 牛の放牧などを行う牧場「田村ファーム」の中にある同店からは、すぐそばの空港敷地にある航空管制レーダーなどの施設が間近に見える。イートインの喫茶店として絞りたての牛乳・手作りのパン・洋菓子などのカフェメニューを提供しているが、中でも新鮮な牛乳を使用したアイスクリームとソフトクリームが売れ筋商品だ。

 同店では季節や旬の味覚を使ってさまざまなフレーバーを用意するが、現在はイチゴシャーベットに最も人気があり、これから夏にかけてはハスカップ・フレーバーにも注目が集まるという。価格は、アイスクリーム=300円、ソフトクリーム=250円。テークアウトもできる。

 同店によると、牧場を訪れる観光客の利用も多いが、年間を通じて地元のカップルがデートコースとして立ち寄ることもあり、空港の近くの公園で飛行機の発着と牧場の風景を眺めながらアイスクリームやソフトクリームを味わっているという。「田園地帯のまん中にある旭川空港ならではの光景」(空港関係者)。

 営業時間は10時~18時。9月まで無休(4・5・10・11月は水曜、12~3月は火曜~木曜定休)。

グローバルフォトニュース

最新ニュース

フォトフラッシュ

納豆バスのキャラクター「ねばタロー」と「ねばジロー」をあしらった限定ネームタグ
[拡大写真] [関連記事]

アクセスランキング