みん経トピックス

羽田空港、新管制塔建設進む信州まつもと空港で見学会

徳島空港、愛称を募集-滑走路延長と新ターミナル完成に向け

徳島空港、愛称を募集-滑走路延長と新ターミナル完成に向け

徳島空港ターミナル 提供:徳島空港ビル

地図を拡大

 徳島空港ビル(徳島県板野郡)が、同空港の愛称の一般募集を開始した。

 同空港は現在、2010年の供用を目指して、現滑走路の2500メートルへの延長工事と新旅客ターミナルビルの設計作業を進めている。空港設置者・管理者の佐賀県が、この機会に同空港をより身近で親しみのあるものにし、さらに全国への知名度を高めるために「愛称」を募集する。

 募集する愛称は、「新空港にふさわしい未発表のもの」で、「徳島」の名前を含んだ「徳島○○空港」「○○徳島空港」などが望ましいという。「徳島」を残すのは、利用者の混乱を招かないようにするため。使用文字は、漢字・ひらがな・カタカナ。

 全国誰でも応募が可能で、1人1点のみ。応募方法は、ハガキ・電子メール・FAX・事務局への提出のいずれか。空港到着ロビーにも事務局の応募箱を設置する。締め切りは7月18日(ハガキは当日消印有効、その他は必着)。

 愛称の決定と発表は今年9月ごろを予定している。採用作品の応募者(1人)には副賞として賞金5万円を、佳作10人には同1万円をそれぞれ贈る。愛称の使用開始は、新ターミナルビルの供用開始時となる。

 詳しい応募方法・条件などは、同空港のホームページで確認できる。

徳島空港

グローバルフォトニュース

最新ニュース

フォトフラッシュ

納豆バスのキャラクター「ねばタロー」と「ねばジロー」をあしらった限定ネームタグ
[拡大写真] [関連記事]

アクセスランキング